人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2021年 01月 15日

北摂山間で熟れた山柿にアオゲラがやって来た・・・

北摂山間の熟れた山柿にアオゲラが来てはいないかと出かけてみた。
くねくねした登坂の両端には随分と未だ雪が残っていたが何とかポイントまで到できた。
熟れた山柿はあったが例年に比べて何だか少ないように思えたが・・・
山柿の周辺は雪が一面に残っていたので待ってると足元から冷えてきますね。
山柿食堂にはお馴染みのメンバーが次々にやって来ました。
メジロ、ヤマガラにエナガ、シジュウカラ、シロハラにヒヨドリ、ツグミ・・・
ツグミとシロハラ、ヒヨドリが頻繁に来ては食べつくします。
そんな時、ふと見るとそれらに混じって何やら色のついた大きなのが目に入った。
おっ・・来たか!アオゲラではないかと・・・






(画像をクリックするとやや大きく見れます)
アオゲラ♀(1月14日撮影)
来てくれたアオゲラでしたがトントンと枝伝いに足早に?込み入った木々の裏側に入ってしまった。
撮ろうとしたのですが被ってばかりでなかなかいいショットにはならなかった・・・
こんな様子でしたが出会えただけでもヨシとしよう・・・

北摂山間で熟れた山柿にアオゲラがやって来た・・・_c0213607_12072719.jpg

北摂山間で熟れた山柿にアオゲラがやって来た・・・_c0213607_12073422.jpg

北摂山間で熟れた山柿にアオゲラがやって来た・・・_c0213607_12073848.jpg

北摂山間で熟れた山柿にアオゲラがやって来た・・・_c0213607_12074150.jpg

北摂山間で熟れた山柿にアオゲラがやって来た・・・_c0213607_12074576.jpg



by ai_and_ai | 2021-01-15 17:34


<< やっとこさでMFのベニマシコに...      ルリビタキ♂が寒い中、水場で水... >>